英語長文の問題を無料で入手する方法【全て紹介】

英語長文
プロフィール
この記事を書いた人
ゆうすけ

自分の受験経験を踏まえ、メアライズアカデミー監修のもと大学受験対策の情報を発信しています。
高1春偏差値40→高2秋偏差値80→早稲田大学政治経済学部経済学科入学→大2の4月「受験勉強のエッセンス」立ち上げ→月間5万PV

ゆうすけをフォローする

この記事では英語長文の問題を無料で入手できるサイトやアプリを紹介していきます。

できるだけお金をかけずに英語長文の勉強がしたい人はこの記事を参考にしてください。

英語長文の問題が無料で使えるサイト【多読向け】

英語長文の成績を伸ばすためにはとにかく大量の英語長文を読んでみるのも1つの手です。

たくさんの英語長文を読むことによって英語長文に慣れることができ、速読力が身に付きます。

以下では問題は充実していませんが、多読に向いている英語長文が無料で入手できるサイトを紹介していきます。

Bloomberg

Bloomberg」は世界の金融情報やマーケット情報を発信しているサイトです。

金融に関する専門的な単語が出てくるため、難易度はかなり高いです。従ってそれなりに英語が得意な人向けです。

どの記事も元々は英語で作られているのですが、日本語に切り替えることができるので読んでいる間意味が分からなくなったら日本語に切り替えて意味を確認しましょう。

Buzzfeed

Buzzfeed」は雑学系のニュースを取り扱っているサイトで、カジュアルな話題から社会問題などの重たい内容まで幅広く扱っています。

「Bloomberg」と同じように日本語に切り替えられるので、英文を読んでいる間意味が分からなくなっても安心です。

また、「Buzzfeed」はアプリもあり、わざわざ毎回ブラウザで検索する必要はありません。

BuzzFeed - Quiz, Trivia & News

BuzzFeed – Quiz, Trivia & News

BuzzFeed無料posted withアプリーチ

VOA Learning English

VOA Learning English」はアメリカの国営放送である「Voice of America」が発信しているアメリカ国内のニュースを扱っているサイトです。

このサイトではアメリカのニュースを文字として読むだけでなく、音声として聞くこともできるのでリスニングの練習にもなります。

ただしこのサイトでは日本語に切り替えることができないので読み進める難易度が高いです。

The Japan Times

The Japan Times」は英語学習者向けに日本や海外のニュースを発信しているサイトで、英語を勉強したい人にかなりおすすめなサイトです。

身近な話題から政治や経済の話題まで幅広い話題のニュースがあるので、飽きることなく勉強し続けることができます。

また、各記事に★1から★3までレベルが振られているので自分のレベルに合った英文を読むことができます。

News in Levels

News in Levels」も「The Japan Times」と同様に英語学習者向けにニュースを発信しているサイトで、英語初心者の人におすすめのサイトです。

「The Japan Times」とは異なり、「News in Levels」では各記事に3つのレベルが設定されています。

つまり全く同じ内容の記事でもレベルが上がるにつれて読解するのが難しくなっていくのです。

従ってまずは一番難しいレベルで読んでみて、分からなかったらレベルを下げてもう一度読んでみることをおすすめします。

また、「News in Levels」はアプリがあるので頻繁に使う人はダウンロードするのをおすすめします。

English News in Levels

English News in Levels

English in Levels s.r.o.無料posted withアプリーチ

THE HUFFINGTON POST

THE HUFFINGTON POST」はアメリカのニュースを中心的に扱っているサイトです。

直近の時事ネタだけでなく、入試によく出る地域や性別に関する話題も取り扱っており、大学入試対策にもつながります。

多読だけでなく大学入試対策としても使いたい場合は、できるだけ色々なジャンルの記事を読んで多くの知識を蓄えておきましょう。

Project Gutenberg

Project Gutenberg」はこれまで紹介したサイトとは異なり、小説を英文で読むことができるサイトです。

小説で英文を読むほうがニュースで英文を読むよりも読みやすい人にはおすすめのサイトです。

ただし小説の問題が出題される大学はあまりないのでこのサイトだけではなく他のサイトと併用して多読していきましょう。

英語長文の問題が無料で使えるサイト【大学入試対策】

上記では基本的に英語長文の多読のみに使えるサイトを紹介してきましたが、以下では大学受験対策として使える英語長文の問題が掲載されたサイトを紹介していきます。

阿佐谷英語塾

阿佐谷英語塾」では高3生用の英語の教材を1部無料公開しています。

「阿佐谷英語塾」のサイトで無料で使える英語長文の問題は153問もるので、英語長文の問題には困らなくなります。

どの問題も入試レベルなうえに、解説がきちんとついているので疑問を残すことなく解き進めることができます。

日本の学校

日本の学校」は過去20年間のセンター試験の過去問がまとめられているサイトで、大量に英語長文の演習をすることができます。

現在の共通テストと同様に、センター試験の問題は各大学の教授が集まって作成しているため、問題の質がかなり高いです。

共通テストを受験する予定の人はもちろん、私立専願の人でも解く価値が高い問題が揃っています。

英語・英会話 リーディングプラザ

英語・英会話 リーディングプラザ」は東大卒講師が運営している、英文読解力を鍛えるサイトです。

あくまで英文読解力を鍛えるためのサイトなので各問題の英文は短いですが、英語長文を正確に読む力が確実に身に付きます。

初級・中級・上級とレベル分けされているので自分に合ったレベルの問題を解くことができます。

ただ、正直大学受験においては無料の問題集ではなく自分に合った有料の参考書を使用するべきです。無料のものはやはり有料のものよりクオリティが低く、受検勉強に使うべきではありません。

「受験勉強のエッセンス」が「メアライズアカデミー」と共同で行っている東大生への無料学習相談会では、中高生向けに勉強法・学習計画の提案を行っています。

間違ったタイミングで間違った勉強をしてしまい、勉強の効率を悪くしてしまうといった事態を避けたい人はぜひご相談ください。

「東大生への無料学習相談会」とは
  • 現役東大生のメアライズアカデミー塾長に直接質問できる
  • 現在の学力と志望校に合わせた勉強計画を作成してもらえる
  • 自分に最も合った勉強法と参考書を提案してもらえる
  • 学校の先生が詳しくない推薦入試・AO入試の情報を教えてもらえる
  • 完全無料なので気軽に参加できる
  • オンラインで行うので全国どこに住んでても参加できる
  • 塾長と1対1で行うので質問するのが恥ずかしくない

また、公式LINEからでも相談会に申し込めます。いきなり申し込むのが不安な人はとりあえず下記のボタンから公式LINEを登録しておきましょう。

英語長文の問題が無料で使えるアプリ

英語長文の勉強をしようと思った時、毎回ブラウザを開いてサイトに行くのはめんどくさいですよね。

以下ではその手間を省ける英語長文の問題を無料で使えるアプリを紹介していきます。

POLYGLOTS

「POLYGLOTS」は英語の4技能(リーディング・リスニング・ライティング・スピーキング)の全てを学習できる無料のアプリです。

目的に合わせて英語学習プランを提案してくれるのでかなり効率的に勉強していくことができます。

読んでいく英語長文は英語のニュースなので、様々なジャンルの話題に触れながら楽しく学習していくことができます。

レシピー - 英語が趣味になるアプリ

レシピー – 英語が趣味になるアプリ

POLYGLOTS inc.無料posted withアプリーチ

Duolingo

「Duolingo」は完全無料で使える、英語を含めた40言語の学習ができるアプリです。

最大の特徴は、利用者の日々のデータをAIが分析し、自分に最も合った学習プランを組み立ててくれるところです。

そのため、どんな人でも目標まで効率的に英語長文を勉強していくことができます。

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習

Duolingo無料posted withアプリーチ

Study Now

「Study Now」はニュースで英語学習を進めていくアプリで、英語長文以外にも単語暗記の機能がついています。

英語で書かれたオリジナルのニュース記事を毎日更新してくれるので読む英語長文が尽きることはありません。

また、英語学習者に向けて記事が作られているので英文のレベルが簡単で、取り組みやすいです。

ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)

ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)

株式会社イオテックインターナショナル無料posted withアプリーチ

英語長文の問題は無料より市販の問題集がおすすめ

上記では無料で英語長文の問題が入手できるサイトやアプリを紹介してきましたが、個人的には無料の英語長文問題よりも市販の問題集を使用することをおすすめします。

なぜなら市販の問題集のほうが無料の問題よりも英語長文の質・解説の充実度が優れているからです。

市販の英語長文の問題集や参考書は、各予備校の有名講師が問題文を厳選し、問題ごとの詳しい解説も載せているのでかなり有益です。

市販の参考書を使って勉強していくほうが、サイトやアプリで勉強していくよりも確実に早く成績を伸ばすことが可能になります。

以下でおすすめの英語長文の問題集・参考書を紹介しているので読んでみてください。

英語の長文読解の成績を伸ばす方法

英語長文の成績を伸ばしたいのであれば正しい参考書を使って正しい順序で勉強していかなければなりません。

以下では英語長文の成績を伸ばすためにするべきことを解説していきます。

英単語・英文法の暗記

英語長文に限らず、英語の成績を上げるためには英単語と英文法の暗記は必須です。

英語長文においては英単語と英文法をある程度覚えていなければ英文の意味をほとんど読み取ることはできません。

英単語と英文法をある程度覚えたとしても、英語長文の難易度が上がるにつれて求められる英単語と英文法の知識も増していくので、英単語と英文法は勉強し続けなければなりません

以下の記事では英単語と英文法の勉強に役立つ情報を載せていますので読んでみてください。

英文解釈の勉強

英語長文の成績を伸ばす際に欠かせないのが英文解釈の勉強です。

英文解釈とは、短い英文の構造をとったりすることで正確に意味を把握できるようになるための勉強であり、長い文章でも一貫性を持って読んでいくための基礎づくりとして重要な意味をなします。

英単語・英文法の知識に加えて英文解釈の技術も身に着けることによって、英語長文の内容をより簡単に早く理解できるようになります。

以下の記事では英文解釈のおすすめ参考書を紹介しているのでぜひ読んでみてください。

長文読解の勉強

英単語・英文法の暗記と英文解釈の勉強に加えて、当然必要なのが長文読解の勉強です。

長文読解の勉強は自分に合ったレベルの問題集・参考書を使って問題を解き、解説を読んで間違えた理由を確認する作業が必要になります。

以下の記事では英語長文のおすすめ問題集を紹介しているので読んでみてください。

また、英語長文の勉強法を詳しく知りたい人は以下の記事を読んでみてください。

自分に合う英語長文の勉強法が知りたいなら「東大生への無料学習相談会」

英語長文の成績を上げたいのであれば「東大生への無料学習相談会」に申し込むことをおすすめします。

「受験勉強のエッセンス」が「メアライズアカデミー」と共同で行っている東大生への無料学習相談会では、中高生向けに勉強法・学習計画の提案を行っています。

間違ったタイミングで間違った勉強をしてしまい、勉強の効率を悪くしてしまうといった事態を避けたい人はぜひご相談ください。

「東大生への無料学習相談会」とは
  • 現役東大生のメアライズアカデミー塾長に直接質問できる
  • 現在の学力と志望校に合わせた勉強計画を作成してもらえる
  • 自分に最も合った勉強法と参考書を提案してもらえる
  • 学校の先生が詳しくない推薦入試・AO入試の情報を教えてもらえる
  • 完全無料なので気軽に参加できる
  • オンラインで行うので全国どこに住んでても参加できる
  • 塾長と1対1で行うので質問するのが恥ずかしくない

また、公式LINEからでも相談会に申し込めます。いきなり申し込むのが不安な人はとりあえず下記のボタンから公式LINEを登録しておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました