英単語の覚え方のコツをタイプ別に2種類紹介

英単語
プロフィール
この記事を書いた人
ゆうすけ

自分の受験経験を踏まえ、メアライズアカデミー監修のもと大学受験対策の情報を発信しています。
高1春偏差値40→高2秋偏差値80→早稲田大学政治経済学部経済学科入学→大2の4月「受験勉強のエッセンス」立ち上げ→月間5万PV

ゆうすけをフォローする

今回は英語学習を進めていくうえで非常に重要な英単語の超効率的な覚え方を紹介していきます。

英単語の覚え方は次の二つがあります。

  • 超高速で頭に焼き付けて覚える
  • イメージで感覚的に覚える

この二つの方法について説明していきます。それぞれおススメしたい対象が違いますのでぜひどちらもご覧ください。

超高速で頭に焼き付けて覚える

この方法は超高速で最も効率的かつ確実に覚えられる最もおススメしたい覚え方です。

まずは以下の記事をご覧ください。

では上記の記事を見ていただいたと仮定していくつか補足をしていこうと思います。

まず英語において、英単語を見てその意味が分かる能力と同時に意味をみて英単語が答えられる能力も必要です。

なぜかというと、英語では英語で書いてある文章を日本語に訳す作業と日本語で書いてある文章を英語に訳す作業が存在するからです。

ということで両方の能力を身につけなければいけないので、英単語を覚える際には英単語を見て日本語の意味を思い出す練習日本語の意味を見て英単語を思い出す練習の両方を行ってください。

おススメの対象は英語の成績をあげたい方全員です。英語の成績を上げたいという方はまずこの方法を使ってみてください。

この覚え方をするにあたって僕が使いやすいと感じた単語帳を載せておきます。

この単語帳では多くの中高生が最終的に取りたい英検準一級によく出る単語が勉強できますが。これで覚えた単語は大学受験でも頻出ですのでこの単語帳を使えば一石二鳥です。そしてここで書いた覚え方が使いやすい!また、自分の僕は準一級のものを使っていましたが、自分のレベルに合わせて2級や準2級のものを使うのもいいと思います。

この単語帳は上記のパス単と同様にここで紹介した覚え方がとても使いやすいです!

イメージで感覚的に覚える

この覚え方は上記の覚え方とは違い、英単語を覚える時にのみ使えるまたは使ってもいい実践に向いた覚え方です。

その覚え方は次の通りです。

まず覚えたい英単語を見ます。

次にその英単語の意味をイメージします。

そしてそのイメージを覚えるのです。

つまり英単語を見た時にその意味表す言葉が思い浮かぶのではなくその意味のイメージが思い浮かべられるようになるようにするということですね。

 例えばappleという単語を覚える際はりんごを頭の中でイメージしてそのイメージを覚えるのです。そしてappleという単語を見た瞬間にりんごそのものが頭に思い浮かぶようにするのです。

 また例えばwalkという単語を覚える際は何かが歩いている姿をイメージしてそのイメージを覚えるのです。そしてwalkという単語を見た瞬間に何かが歩いている姿そのもが頭に思い浮かぶようにするのです。

ここまで読んで「なんてめんどくさい覚え方だ!非効率的すぎる」と思われたかもしれません。

しかしこの覚え方には前述の覚え方にはない特別な効果があるのです。

英語の文章を読んでいて「あーこの単語どういう意味だったっけな」ってなる時があると思います。

そんな時単語の意味を言葉ではなくイメージで覚えていればなんとなくその単語が使われている文の意味が理解できます

この覚え方のおススメの対象はある程度必要な単語を覚えきってさらにその単語力を確実にしたい方です。つまりはそれなりにスラスラと英語の長文がよめる方向けですね。

そしてこの方法で単語を覚える際に僕が実際に使っていた単語帳とこの方法が使いやすいと感じた単語帳を載せておきます。

この単語帳は単語にその単語のイメージがついており、まさにここで紹介した方法で英単語を覚えるのに最適な英単語帳となっています。

また『東大』という文字から東大志望の人だけが使うものだと勘違いされる方が多いですが、英単語がレベル別になっており、自分の志望校合格に必要な単語のみを選んで覚えられるようになっていますのでどの大学を目指す方も使えます。

この単語帳は構造が上記の鉄壁と非常に似ています。単語同士が一つのテーマでくくられており、まとめてイメージで覚えやすいです。鉄壁も単語同士が一つのテーマできくられています。

まとめ

英語の成績を上げたい人→超高速の覚え方

ある程度英語ができる人→イメージで覚える

上記のようになりますが、結局どのような流れで英単語を勉強していったらいいのかというと,まずは超高速の覚え方で単語帳を一つ終わらしてください。

そして一回覚えただけだとまだ完全には定着してないのでもう一度同じ単語帳を覚え直してください。

終わったらさらにもう一度だけ覚え直して合計同じ単語帳を3回覚えてください。

そこまできたらかなりの単語力がついていると思うので、次は先ほど紹介した鉄壁などの別の単語帳を使ってイメージで覚える訓練をしてください。

僕の場合は英検準一級のパス単を3周した後、鉄壁をずっと使っていました。

ここまで読んでいただきありがとうございました!ぜひここに書いてあることを参考にして圧倒的な単語力を手に入れてください!

タイトルとURLをコピーしました