英文法のおすすめ参考書・問題集をレベル別に紹介【大学受験】

英文法
プロフィール
この記事を書いた人
ゆうすけ

自分の受験経験を踏まえ、メアライズアカデミー監修のもと大学受験対策の情報を発信しています。
高1春偏差値40→高2秋偏差値80→早稲田大学政治経済学部経済学科入学→大2の4月「受験勉強のエッセンス」立ち上げ→月間5万PV

ゆうすけをフォローする

この記事では英文法のおすすめ参考書・問題集をレベル別に紹介していきます。

英文法の参考書・問題集選びに困っている人や、自分に合った英文法の参考書を知りたい人はぜひご覧ください。

英文法の参考書・問題集の選び方

英文法の参考書・問題集を選ぶ際には、目的別・目標別に選ぶのがおすすめです。

基礎英文法の勉強だけでいい人もいれば、英作文のために難易度が高い参考書・問題集を使わなければいけない人もいます。自分の現状と目標に合わせて英文法の参考書や問題集を選びましょう。

基本的に英文法の参考書や問題集使用用途は以下の4つです。以下の中で自分の目的に合うものを選びましょう。

ただ、自分1人で自分の現状と目標に合わせて参考書や問題集を選ぶのは難しいですよね。僕も受験生時代かなり苦労しました。

「受験勉強のエッセンス」が「メアライズアカデミー」と共同で行っている東大生への無料学習相談会では、中高生向けに勉強法・学習計画の提案を行っています。

間違ったタイミングで間違った勉強をしてしまい、勉強の効率を悪くしてしまうといった事態を避けたい人はぜひご相談ください。

「東大生への無料学習相談会」とは
  • 現役東大生のメアライズアカデミー塾長に直接質問できる
  • 現在の学力と志望校に合わせた勉強計画を作成してもらえる
  • 自分に最も合った勉強法と参考書を提案してもらえる
  • 学校の先生が詳しくない推薦入試・AO入試の情報を教えてもらえる
  • 完全無料なので気軽に参加できる
  • オンラインで行うので全国どこに住んでても参加できる
  • 塾長と1対1で行うので質問するのが恥ずかしくない

また、公式LINEからでも相談会に申し込めます。いきなり申し込むのが不安な人はとりあえず下記のボタンから公式LINEを登録しておきましょう。

また、そもそも英文法の問題集や参考書の必要性に悩んでいるという人は以下の記事を参考にしてください。

英文法のおすすめ参考書・問題集【初心者の基礎固め】

初心者の基礎固めにおすすめな英文法の参考書・問題集は、基礎英文法を解説しているものです。

基礎英文法を勉強しなければ、その後の英文解釈や英語長文の勉強がままなりません。

英語初心者の人であったり、まだ基礎固めが必要だという人は以下の参考書や問題集を使って徹底的に基礎英文法を学習しましょう。

大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

初心者の基礎固めにおすすめな英文法の参考書・問題集1つ目は『大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』です。

『大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』は学校で配られるような通常の参考書とは異なり、説明文がかなりコンパクトで重要なところのみがまとまっています

また、見開きページの右側にテストが用意されているので、学習した内容をすぐに実践して記憶に定着させることができます。

とにかく内容がわかりやすい一方で、細かい知識などは省かれているので、英語が苦手でとりあえず重要なところだけ勉強したいという人におすすめです。

高校の英文法が1冊でしっかりわかる本

初心者の基礎固めにおすすめな英文法の参考書・問題集2つ目は『高校の英文法が1冊でしっかりわかる本』です

『高校の英文法が1冊でしっかりわかる本』は『大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』と同様に、細かい知識を省いて英文法の知識で重要なところだけが紹介されている参考書です。

『大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』との大きな違いは、中学英語の復習ができない点です。

あくまで高校英語の学習に特化しており、中学英語の復習もしたいという場合は別の参考書が必要です。

また、文法問題が一切載ってないので、あくまで知識を確認したいだけという人にはかなりおすすめです。

Evergreen

初心者の基礎固めにおすすめな英文法の参考書・問題集3つ目は『Evergreen』です。

ただ解説が豊富なだけでなく、時制や可算名詞といった言葉だけでは説明しづらい概念も絵や図表を使ってわかりやすく解説されています。

数の表現やコンマ、セミコロンなど細かい事項についても丁寧に解説されているため、受験英文法においてはこの一冊さえあれば大抵の疑問は解決できます

学校や塾で習った英文法の復習や、長文読解でわからなかった文法事項の参照など、さまざまな使い方が可能です。

また、英文法の基礎固めにおすすめな参考書・問題集についてさらに詳しく知りたい人は以下の記事を参考にしてください。

英文法のおすすめ参考書・問題集【基礎がわかる人向け】

ある程度英文法の基礎固めができている場合は、実践的な問題演習で実力を磨きましょう。

問題演習をすることによって自分の弱点を見つけたり、細かい知識を得ることができます。

英文法のおすすめ参考書・問題集【基礎がわかる人向け】

Nextstage

問題演習におすすめな英文法の参考書・問題集1つ目は『Nextstage』です。

『Nextstage』は入試に頻出の英文法の問題を難易度が低いものから高いものまで網羅的に学習できる参考書です。

大きな特徴として問題のすぐ隣のページに解答と解説が載っているので、問題を解き進めながら効率的に英文法の知識を学習できます。

『Nextstage』はもともと英語が苦手な人でも取り組みやすいのにも関わらず、学習し終えれば早慶や旧帝大の英文法問題にも対応できるほどの英文法力が身に付きます。

今は英語が苦手でも最終的に難関大学を視野に入れている人におすすめの参考書です。

Vintage

問題演習におすすめな英文法の参考書・問題集2つ目は『Vintage』です。

『Nextstage』と同じく『Vintage』は頻出問題集の鉄板です。穴埋め式の4択問題をひたすらこなすことで大学入試で頻出の文法問題のパターンを習得できます。

『Nextstage』と同じようにこの1冊を学習し終えれば早慶などの難関私立大学にも対応できるほどの文法知識が身に付きます。

『Vintage』は『Nextstage』と比べて解説が詳しく掲載されており、疑問を残さずに解き進めることができます。

そのため、英文法の基礎固めが終わった後でもまだ英文法の知識に不安があるという人におすすめです。

UPGRADE英文法

問題演習におすすめな英文法の参考書・問題集3つ目は『UPGRADE英文法』です。

『UPGRADE英文法』は上記の2冊と同じく英文法の頻出問題が選択形式で載せられている参考書です。

上記の2冊と比べて問題数が多く、さらに細かい知識や難易度が高い問題を学習することができます。

ただし、あまりにも問題数が多いので英語を勉強し始めたばかりの人がこの参考書を使うとかなり苦労します。

そのため、すでに英文法に自信があり、さらに実力をつけていきたいという人におすすめです。

ただ、このように参考書を紹介されても自分に合った参考書はなかなか判断しにくいですよね。

「受験勉強のエッセンス」が「メアライズアカデミー」と共同で行っている東大生への無料学習相談会では、中高生向けに勉強法・学習計画の提案を行っています。

間違ったタイミングで間違った勉強をしてしまい、勉強の効率を悪くしてしまうといった事態を避けたい人はぜひご相談ください。

「東大生への無料学習相談会」とは
  • 現役東大生のメアライズアカデミー塾長に直接質問できる
  • 現在の学力と志望校に合わせた勉強計画を作成してもらえる
  • 自分に最も合った勉強法と参考書を提案してもらえる
  • 学校の先生が詳しくない推薦入試・AO入試の情報を教えてもらえる
  • 完全無料なので気軽に参加できる
  • オンラインで行うので全国どこに住んでても参加できる
  • 塾長と1対1で行うので質問するのが恥ずかしくない

また、公式LINEからでも相談会に申し込めます。いきなり申し込むのが不安な人はとりあえず下記のボタンから公式LINEを登録しておきましょう。

英文法のおすすめ参考書・問題集【難関大入試対策】

上記で紹介した基礎が分かっている人向けの英文法参考書を使えばほとんどの大学に対応できますが、中にはさらにレベルが高い英文法を勉強したい人もいますよね。

そういった人向けに以下では難関大対策におすすめの英文法参考書を紹介していきます。

スーパー講義英文法・語法正誤問題

難関大対策におすすめの英文法参考書・問題集1つ目は『スーパー講義英文法・語法正誤問題』です。

『スーパー講義英文法・語法正誤問題』はその名の通り、実際の大学入試の過去問から正誤問題だけを抜粋して作られている英文法の参考書です。

解説も一問一問非常に詳しく書かれている上、盲点になりがちな文法事項さまざまな構文をわかりやすくまとめたリストなど文法を総合的に仕上げるのにとても役立つ情報が載っています。

この参考書を使えば正誤問題に関してはかなり高いレベルの実力が手に入るので、自分の志望している大学で正誤問題が出題される人におすすめの参考書です。

英文法ファイナル問題集難関大学編

難関大対策におすすめの英文法参考書・問題集2つ目は『英文法ファイナル問題集難関大学編』です。

『英文法ファイナル問題集難関大学編』は早慶レベルの英文法力が身に付く英文法の参考書です。

通常の英文法書であれば単元ごとに解説と問題がついているのに対し、『英文法ファイナル問題集難関大学編』は全範囲の問題がランダムで出題されます。

自分が苦手としている範囲が分かるチェックシートがついているので、現在の自分の苦手範囲を認識することができます

先ほど基礎が分かる人向けに紹介した『Nextstage』『Vintage』などの参考書を学習し終えた後に総仕上げとして取り組むのにおすすめの参考書です。

頻出英文法・語法問題1000

難関大対策におすすめの英文法参考書・問題集3つ目は『頻出英文法・語法問題1000』です。

『頻出英文法・語法問題1000』は早慶などの難関私大や東大・京大などの最難関大学にも対応できるほどの英文法力が身に付く参考書です。

大きな特徴として解説がとても充実しており、問題の量よりも圧倒的に解説の量のほうが多くなっています。

解説では全ての問題において知っておくべき知識が網羅的に載せられており、大学入試で必要な英文法の知識を隅々まで総復習することができます。

ただ、「仮定法の使い方」や「関係詞の種類」などの根本的な内容は解説されていないので、『英文法ファイナル問題集難関大学編』と同じく『Nextstage』『Vintage』などの参考書を学習し終えた後に総仕上げとして取り組むのにおすすめです。

また、難関大対策におすすめの英文法の参考書についてもっと知りたい人は以下の記事を参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました