おすすめの英文法ランダム問題集を紹介

英文法
プロフィール
この記事を書いた人
ゆうすけ

自分の受験経験を踏まえ、メアライズアカデミー監修のもと大学受験対策の情報を発信しています。
高1春偏差値40→高2秋偏差値80→早稲田大学政治経済学部経済学科入学→大2の4月「受験勉強のエッセンス」立ち上げ→月間5万PV

ゆうすけをフォローする

この記事では受験勉強の終盤に使うべき、おすすめの英文法ランダム問題集を紹介していきます。

NextageやVintageなどの単元別英文法問題集を終わらせ、さらに英文法の仕上げを行いたいという人にはおすすめです。

おすすめの英文法ランダム問題集

おすすめの英文法ランダム問題集は以下の4つです。

英文法ファイナル問題集

おすすめの英文法ランダム問題集1つ目は『英文法ファイナル問題集』です。

『英文法ファイナル問題集』では全10回のテスト形式で各テーマの英文法問題がランダムで出題される英文法問題集です。

付録としてチェックシートがついており、他のランダム英文法問題集よりも自分の苦手な範囲を見つけやすいです。

また解説がとても詳しいので、間違えた問題があった際には自分に足りてない知識をすぐに知り、復習に活かすことができます。

従って『英文法ファイナル問題集』は徹底的に自分の弱点を無くし、完璧に近い英文法力を身に着けたい人におすすめです。

『英文法ファイナル問題集』にはMARCH・共通テストレベルの英文法力が身に付く標準編と、早慶・旧帝大レベルの英文法力が身に付く難関大編があるので自分の志望校に合わせてどちらか選びましょう。

英文法・語法最終チェック問題集

おすすめの英文法ランダム問題集2つ目は『英文法・語法最終チェック問題集』です。

『英文法・語法最終チェック問題集』は『英文法ファイナル問題集』と同じく、全10回のテスト形式で各テーマの英文法問題がランダムで出題される英文法問題集です。

『英文法・語法最終チェック問題集』は『英文法ファイナル問題集』と比べて問題数が少ないので、『英文法ファイナル問題集』のほうが正確に弱点を把握できます。

その一方で、『英文法・語法最終チェック問題集』は『英文法ファイナル問題集』よりも比較的新しめの入試問題が使用されているため、『英文法・語法最終チェック問題集』では直近の大学入試で出題されやすい知識を重点的に学ぶことができます。

要するに『英文法・語法最終チェック問題集』のほうが問題数が少ない一方で問題の質が高いので、できるだけ短期間で英文法の弱点を無くしたい人におすすめです。

『英文法・語法最終チェック問題集』には『英文法ファイナル問題集』と同じくMARCH・共通テストレベルの英文法力が身に付く必修レベル編と、早慶・旧帝大レベルの英文法力が身に付く難関レベル編があるので自分の志望校に合わせてどちらか選びましょう。

東進 レベル別英文法問題集 難関編

おすすめの英文法ランダム問題集3つ目は『東進 レベル別英文法問題集 難関編』です。

『東進 レベル別英文法問題集 難関編』は早慶や旧帝大レベルの英文法問題がランダムで出題される英文法問題集です。

他の英文法ランダム問題集と比べて解説が充実しており、単純に英文法の知識を解説するだけでなく、入試で高得点をとるために必要なポイントまで詳しく解説されています。

また、他の英文法ランダム問題集と比べて圧倒的に問題量が少なく、難関大合格のために必要な最低限の問題のみを扱っています。

従って、難関大志望者の中で英文法の勉強を最低限にして他の勉強に時間を割きたいという人におすすめです。

頻出英文法・語法問題1000

おすすめの英文法ランダム問題集4つ目は『頻出英文法・語法問題1000』です。

『頻出英文法・語法問題1000』は東大や京大などの最難関大学にも対応できるほどの英文法力が身に付く英文法問題集です。

『頻出英文法・語法問題1000』の解説では問題を解くために必要な知識や問題を解く際の考え方だけではなく、各問題の単元において入試で必要とされる知識を網羅的にリストアップしてくれています。

ただ、問題数が他の英文法問題集よりも圧倒的に多いので、全て解き終わるまでにかなりの時間が必要になります。

従って、英文法の基礎的な知識を高2や高3の前半などの早い段階で身に着けており、入試問題に必要な知識を徹底的に身に着けていきたいという人におすすめです。

ただ、上記で紹介した英文法のランダム問題集の中でどれを選べばいいかは若干迷いますよね。

大抵の場合ランダム問題集は一冊のみしか使う余裕がないので、間違った選び方は避けたいはずです。

「受験勉強のエッセンス」が「メアライズアカデミー」と共同で行っている東大生への学習相談会では、中高生向けに勉強法・学習計画の提案を行っています。

間違ったタイミングで間違った勉強をしてしまい、勉強の効率を悪くしてしまうといった事態を避けたい人はぜひご相談ください。

「東大生への学習相談会」とは
  • 現役東大生のメアライズアカデミー塾長に直接質問できる
  • 現在の学力と志望校に合わせた勉強計画を作成してもらえる
  • 自分に最も合った勉強法と参考書を提案してもらえる
  • 学校の先生が詳しくない推薦入試・AO入試の情報を教えてもらえる
  • 完全無料なので気軽に参加できる
  • オンラインで行うので全国どこに住んでても参加できる
  • 塾長と1対1で行うので質問するのが恥ずかしくない

また、公式LINEからでも相談会に申し込めます。いきなり申し込むのが不安な人はとりあえず下記のボタンから公式LINEを登録しておきましょう。

また、その他のおすすめ英文法問題集を知りたい人は以下の記事を読んでください。

英文法のランダム問題集はいつから使えばいい?

英文法のランダム問題集は、NextageやVintageなどの単元別英文法問題集を学習し終わってから使い始めましょう。

英文法のランダム問題集はかなり難易度が高く、ある程度英文法力が身についている人が自分の苦手な範囲や分野を把握するために存在します。

NextageやVintageなどの単元別英文法問題集をまだ解き終わってない場合、あなたの英文力はまだあまり高くありません。

その状態で英文法のランダム問題集を使ったとしても、ほとんどの問題が分からず学習が全然進まないという事態に陥りかねません。

効率的に英文法力を身に着けていきたいのであればNextageやVintageなどの単元別英文法問題集を学習し終えてから英文法のランダム問題集を使い始めましょう。

タイトルとURLをコピーしました