英文法の問題集はいらない?それは嘘です。人によって違う

英文法
プロフィール
この記事を書いた人
ゆうすけ

自分の受験経験を踏まえ、メアライズアカデミー監修のもと大学受験対策の情報を発信しています。
高1春偏差値40→高2秋偏差値80→早稲田大学政治経済学部経済学科入学→大2の4月「受験勉強のエッセンス」立ち上げ→月間5万PV

ゆうすけをフォローする

この記事では英文法の問題集がいらないのかどうか解説していきます。

英文法の問題集はいらないと感じていたり、英文法の問題集はいらないとどこかで聞きかじって気になった人はぜひ参考にしてください。

英文法の問題集がいらないはウソ

結論から言うと、英文法の問題集はいらないと言い切るのは間違っています

なぜなら、英文法の問題集がいらない場合と必要な場合両方あるからです。

例えば、志望校の入試問題にほとんど英文法の問題が出題されず長文読解のレベルもあまり高くないという場合は、英文法の問題集はいらないです。学校で配られるような基礎英文法の参考書で十分です。

一方で志望校の入試問題で非常に難易度の高い英文法問題が出題され、長文読解をする際にも高い英文法力が求められるという場合は、必ず英文法の問題集が必要になります。

上記の例のように志望校の入試問題の内容によって英文法の問題集がいらないかどうかは変わってきます。

英文法の問題集が自分にいらないか知る方法

場合によって英文法の問題集がいらないかどうかは変わりますので、以下のいずれかの方法で判断しましょう。

学校や塾の先生に相談する

英文法の問題集が自分にいらないか知る方法1つ目は、学校や塾の先生に相談してみることです。

学校や塾の先生に自分の志望校や現在使っている参考書などを伝え、今新しく英文法の問題集を使用する必要があるのかどうか聞くというわけです。

学校や塾の先生であればあなたの大体の学力は把握しているでしょうし、多くの生徒を教えてきた経験もあるので、自分に英文法の問題集が必要かどうか判断するためにとても参考になるはずです。

ただ、通っている学校にあまり優秀な先生がいない場合や、塾に通ってない場合はこの方法は使えません。

この方法は学校または塾に自分が信頼している英語の先生がいる人におすすめです。

ヤフー知恵袋に聞いてみる

英文法の問題集が自分にいらないか知る方法2つ目は、ヤフー知恵袋に聞いてみることです。

先生に聞く場合と同じように、現在のあなたの学力や志望校を書いて「英文法の問題集は今の私に必要ですか?」と聞くのです。数十分で解答が返ってきます。

通常の調べ方とは異なり、細かい自分の情報を伝えてそれに合わせて解答をしてくれるのはとても魅力的です。

その一方で、質問に対する回答には信憑性が欠けます。一体どんな人物が解答しているか分かりませんし、文面だけであなたの現状をどれだけ正確に把握できるのかも疑問です。

そのため、ヤフー知恵袋はどうしても人に直接聞くのが苦手で、文面で質問したいという人におすすめです。

学習相談会に参加する

英文法の問題集が自分にいらないか知る方法3つ目は、学習相談会に参加することです。

いくつかの塾が実施している対面またはオンラインで行う学習相談会に参加して、自分の現状や目標を詳しく伝えて適切な勉強法や参考書を提案してもらうという方法ですね。

もちろん、今後あなたに英文法の問題集がいらないのかどうかについても理由と共に教えてくれます。

ただ、夏休み前など受験生がやる気を出そうとしている時期はなかなか予約がとれないというデメリットはありますので、気になった塾があれば予約できそうかどうかとりあえず見てみるのがおすすめです。

「受験勉強のエッセンス」が「メアライズアカデミー」と共同で行っている東大生への学習相談会では、中高生向けに勉強法・学習計画の提案を行っています。

間違ったタイミングで間違った勉強をしてしまい、勉強の効率を悪くしてしまうといった事態を避けたい人はぜひご相談ください。

「東大生への学習相談会」とは
  • 現役東大生のメアライズアカデミー塾長に直接質問できる
  • 現在の学力と志望校に合わせた勉強計画を作成してもらえる
  • 自分に最も合った勉強法と参考書を提案してもらえる
  • 学校の先生が詳しくない推薦入試・AO入試の情報を教えてもらえる
  • 完全無料なので気軽に参加できる
  • オンラインで行うので全国どこに住んでても参加できる
  • 塾長と1対1で行うので質問するのが恥ずかしくない

また、公式LINEからでも相談会に申し込めます。いきなり申し込むのが不安な人はとりあえず下記のボタンから公式LINEを登録しておきましょう。

英文法のおすすめ問題集【レベル別】

もし英文法の問題集を使うのであれば、レベル別の英文法のおすすめ問題集は下記のようになります。

英文法のおすすめ参考書・問題集【基礎がわかる人向け】

さらに詳しく知りたい人は以下の記事を参考にしてください。