この記事では偏差値を10上げる方法を全て紹介していきます。
現在の偏差値がいくつだとしても今から偏差値を10以上上げたいという人におすすめの内容となっています。
偏差値を10上げる為に必要なこと
偏差値を10上げる為に必要なことは偏差値が40の人でも60の人でもほとんど変わりません。
以下の要素があればどんな人でも偏差値を10上げることが可能になります。
自分の状況を把握する
偏差値を10上げるためにはまず自分の状況を適切に把握する必要があります。
具体的には全教科の総合偏差値を上げたいのであれば苦手教科を把握し、各教科の偏差値を上げたいのであればその教科の苦手分野を把握しましょう。
偏差値を10上げるためには、得意教科・得意分野の成績を伸ばすことよりも苦手教科・苦手分野の成績を伸ばすほうが難易度が低く、効率がいいです。
例えば全教科の総合偏差値を上げたい時に英語の偏差値を60から70にするのと数学の偏差値を40から50にするのとではどちらのほうが簡単そうでしょうか。
英語の偏差値を60から70にしようとするとかなり難易度の高い問題演習を行う必要がありますが数学の偏差値を40から50に上げるには基礎レベルの問題集を解くだけで可能になります。
各教科の偏差値を伸ばそうとする際も同様に得意な部分を伸ばすよりも苦手な部分を伸ばすほうが難易度が低いです。
自分に合った勉強法と参考書
自分の状況を適切に把握したら、自分の状況にあった勉強法と参考書を使って勉強していきましょう。
例えば全教科の総合偏差値を上げたい時に英語が苦手科目なのであれば英語の中でも特にどの分野が苦手なのかを把握し、その苦手分野を克服するための勉強法と参考書を考えなければなりません。
英単語が苦手であれば英単語帳を使って英単語をたくさん覚える必要がありますし長文読解が苦手なら英語長文の問題を重点的に勉強する必要があります。
目標までの勉強計画
偏差値を確実に10上げるためには自分の現状と目標に合わせた勉強計画が必要です。
もちろん自分の状況に合わせた勉強法と参考書があれば偏差値を多少上げることは可能です。
しかし、ただ自分の状況に合わせた勉強法と参考書をで勉強していくだけだとどのタイミングでどの教科のどの分野の勉強をするべきかが曖昧になってしまい、非効率な勉強になってしまいます。
効率的に勉強して最速で偏差値を10上げるために勉強計画は必要なのです。
偏差値を10上げる方法3つ【実践するには】
上記で偏差値を上げるために必要な3ステップを紹介してきましたが、実際にこれを実践するには3つの方法しかありません。
以下でその3つの方法を紹介していきます。
独学で勉強する
偏差値を10上げる方法の1つ目は独学で勉強していくという方法です。
つまりは現在の自分の苦手教科や苦手分野を自分で把握して、その苦手教科・苦手分野を克服するための勉強法と参考書を自分で考えるという方法です。
現在YouTubeやTikTok、サイトの記事などで簡単に勉強法や参考書を調べることができます。
「自分の現状を正確に把握し、自分に必要な勉強法と参考書を選ぶことができ、勉強計画も自分で作れる」という人は独学で勉強していくことをおすすめします。
無料受験相談を利用する
偏差値を10上げる方法の2つ目は塾の無料受験相談を利用して勉強していくという方法です。
塾の無料受験相談では自分の現状を徹底分析して自分に合った勉強法・参考書・勉強計画を提案してもらうことができます。
塾は自分たちに興味を持ってほしいと考えて無料受験相談を行っているので普段の授業以上にしっかりとした提案をしてくれます。
自分たちに興味を持ってほしいと考えている一方で、塾への入会勧誘をすると評判が悪くなってしまうので勧誘もしてきません。
「自分に合った勉強法・参考書・勉強計画を受験のプロに無料で教えてもらいたい」という人は塾の無料受験相談に参加してみることをおすすめします。
以下でおすすめの塾の無料受験相談を紹介しているのでぜひ読んでみてください。
塾・予備校・家庭教師に教えてもらう
偏差値を10上げる方法の3つ目は塾・予備校・家庭教師に教えてもらうという方法です。
個別指導の塾や家庭教師であれば講師が毎週1対1または1対数名で徹底的に指導してくれるので常に正しい勉強法で効率的に勉強していくことができます。
個別指導や家庭教師の先生に偏差値を10上げたいという要望を伝えれば、実際に偏差値が10上がるまで毎週細かく最適な勉強計画を作成してくれます。
また、集団授業の塾や予備校の場合講師が非常に優秀なうえに、扱う教材が市販の参考書よりはるかに質がいいです。上手く利用することができる人であれば最も効率よく勉強することができます。
「有料だとしても受験のプロから毎週指導を受けて確実に偏差値を上げたい」という人には塾・予備校・家庭教師がおすすめです。
偏差値を10上げる為に必要な勉強時間と期間
1つの教科で偏差値を1上げるのに30~50時間ほどかかると言われているので、1つの教科で偏差値を10上げるためには300~500時間ほど必要ということになります。
1日に1つの教科にかける時間は最大でも2時間ほどだと思われますので、1つの教科の偏差値を10上げるためには150日~250日ほどかかる計算になります。
また1つの教科の偏差値が10上がっても全教科の総合偏差値は10も上がらないので、全教科の総合偏差値を10上げようとすると、さらに時間がかかると考えられます。
ただし現在の偏差値や苦手科目の偏り、勉強の効率性によって個人差があるのでここで紹介した偏差値を10上げるまでに必要な勉強時間と期間はあくまで目安だと考えてください。