無料受験相談のおすすめランキング!ベスト3を紹介

塾説明
プロフィール
この記事を書いた人
ゆうすけ

自分の受験経験を踏まえ、メアライズアカデミー監修のもと大学受験対策の情報を発信しています。
高1春偏差値40→高2秋偏差値80→早稲田大学政治経済学部経済学科入学→大2の4月「受験勉強のエッセンス」立ち上げ→月間5万PV

ゆうすけをフォローする

この記事では無料受験相談ができる塾のおすすめランキングを紹介していきます。

塾の無料受験相談を検討していたり、受験のプロから直接勉強法を教えてもらいたいという人はぜひ読んでみてください。

無料受験相談のメリット

塾・予備校が行っている無料受験相談に参加すると、以下のようなメリットが得られます。

勉強法・勉強計画を提案してもらえる

塾の無料受験相談では、その塾の専属講師が1人1人に合わせた勉強法と勉強計画の提案をしてくれます。

普段Googleの検索やYouTubeなどで勉強法を調べていませんか?確かにかなり有益な情報は得られますが、自分に最も合った勉強法を見つけるのは難しいですよね。

また、志望校に合格するためには自分の現状に合わせた個別の勉強計画が必要ですが、それも自分で作るのはかなり難しいです。

塾の無料受験相談に参加すれば、自分の現状と目標に合わせた自分だけの勉強法と勉強計画を提案してもらうことができます。

塾しか知らない推薦入試・AO入試の情報を教えてもらえる

塾の無料受験相談に参加すれば、塾しか知らない推薦・AO入試の特別情報を教えてもらうことができます。

近年推薦入試・AO入試の割合は増加しており、一般入試だけで大学合格を目指そうとすると選択肢を狭めることになり、かなり不利になってしまいます。

しかし学校の先生は推薦入試やAO入試についてあまり詳しくありません。

塾の無料受験相談に参加すれば、推薦入試・AO入試について詳しい情報を教えてもらうことができます。

普段の勉強の悩みを相談できる

塾の無料受験相談に参加すれば、普段の勉強の悩みを相談し、解消することができます。

「勉強のモチベーションをどうにか上げたい」「志望校合格のためにどうやって勉強していけばいいのかを教えてほしい」などなど、様々な悩みがありますよね。

そういった悩みは自分で調べたり学校の先生に聞くよりも受験のプロである塾講師に直接聞くのが一番です。

普段多くの受験生の相談にのっている塾講師に悩みを相談すれば、的確な答えで悩みを解消してもらうことができます。

無料受験相談を利用したほうがいい人

無料受験相談を利用したほうがいい人は以下の2種類どちらかに当てはまる人です。

無料で自分に合った勉強法・勉強計画が知りたい人

無料で自分に合った勉強法・勉強計画が知りたい人は塾の無料受験相談を利用したほうがいいです。

現在おすすめの勉強法や参考書はYouTubeやTikTok、サイトの記事などでいくらでも知ることができますが、自分に1番合った勉強法や参考書を知ることはできません。

しかし、実は人によってするべき勉強や使うべき参考書は全く異なるのでそれらネットの情報通りに勉強していくと毎週塾で自分に合った勉強方針を提案してもらえている人と比べて非効率な勉強になってしまいます。

今後AIが発達すれば可能性がありますが、自分専用に勉強法・使うべき参考書・勉強計画を教えてくれる無料のサービスはネット上にはまだありません。

しかし塾の無料受験相談を利用すれば無料で自分に合った勉強法・勉強計画を提案してもらえるので塾に通っている人に近いレベルで効率的に勉強していくことができるようになります。

塾・予備校に通わずに無料で効率よく勉強していきたいという人には塾の無料受験相談がおすすめです。

塾に通うことに興味がある人

塾に通うことに興味がある人も塾の無料受験相談を受けたほうがいいです。

塾の無料受験相談では普段の指導に近い形で勉強法・勉強計画の提案をされるのでその塾の講師の質や雰囲気を知ることができます。

また、塾の体験授業であれば塾への入会が前提となるので入会勧誘がありますが、無料受験相談であれば入会の勧誘をされることがないので自分に合わないと感じた時に別の塾に切り替えやすくなります。

ただし、無料受験相談を行っている塾はほとんど無いので、自分が通ってみたいと思う塾に無料受験相談がある場合に限ります。

無料受験相談の選び方【たった一つの見るべき点】

無料受験相談に申し込む塾を選ぶときに一番重要なのは、その塾の講師がどれだけ優秀かです。

例えばその塾講師があまり聞いたことがない大学出身だったり、受験生を実際に合格させた経験が少ないとかだとあまり信用できませんよね。

その塾講師にいくら熱心に勉強法や勉強計画を教えてもらっても正直あてにしていいか不安になってしまいます。

逆に東大や京大出身であったり、これまで何十人と指導してきた経験がある人であれば信用できます

無料受験相談を申し込む際には、必ずその塾の講師の優秀さを確認しましょう。

無料受験相談のおすすめランキング

以下では無料受験相談ができる塾のおすすめランキングを紹介していきます。無料受験相談を行っている塾20個ほどを吟味して決定しました。

また、ホームページにのってない情報は僕が直接塾に連絡して得たものです。

第1位:メアライズアカデミー

無料受験相談で最もおすすめなのが講師全員が現役東大生メアライズアカデミーの学習相談会です。

講師が現役東大生のみであるうえに、無料受験相談を行ってくれる講師はメアライズアカデミーの塾長または副塾長なので他の塾と比べて講師の質が非常に高いです。

なんと今回は直接連絡して塾長の仲間令さんと副塾長の今村さんからメッセージを頂くことができました!

塾長<br>仲間令
塾長
仲間令

はじめまして、メアライズアカデミー塾長の仲間です!

最近無料受験相談に参加してくれる生徒が増えており、参加してもらった数多くの生徒から「受験勉強の悩みが解決できた」「これからの勉強の方針がまとまった」などのコメントをもらえ、とても嬉しく思っています。

私または副塾長の今村が1対1で皆さんにベストな勉強法と勉強計画を提案します。気軽にお申し込みください。

副塾長<br>今村俊太
副塾長
今村俊太

はじめまして、メアライズアカデミー副塾長の今村です。

無料受験相談は「塾に通っていない人向けに塾で得られる勉強ノウハウを伝えられる場所があればいいな」という思いで始めました。

現在独学で勉強に取り組んでいる人にぜひ知ってほしい情報を惜しみなく提供するのでぜひご参加ください。

仲間さんは塾・予備校に通わず独学で東大に合格した経験があり、今村さんも慶應義塾大学に通いながら大学の勉強と受験勉強を両立させて東大に合格した経験をもつすごい人です。

正直この二人に直接勉強相談ができるのはとても羨ましいです。僕が受験生の時にはこんな機会はなかったので。

間違ったタイミングで間違った勉強をしてしまい、勉強の効率を悪くしてしまうといった事態を避けたい人はぜひご相談ください。

「東大生への無料学習相談」とは
  • 現役東大生のメアライズアカデミー塾長に直接質問できる
  • 現在の学力と志望校に合わせた勉強計画を作成してもらえる
  • 自分に最も合った勉強法と参考書を提案してもらえる
  • 学校の先生が詳しくない推薦入試・AO入試の情報を教えてもらえる
  • 完全無料なので気軽に参加できる
  • オンラインで行うので全国どこに住んでても参加できる
  • 塾長と1対1で行うので質問するのが恥ずかしくない

また、公式LINEからでも相談会に申し込めます。いきなり申し込むのが不安な人はとりあえず下記のボタンから公式LINEを登録しておきましょう。

第2位:トウコべ

メアライズアカデミーの次におすすめしたいのがトウコべの無料勉強相談です。

トウコべとは、メアライズアカデミーと同じく講師が現役東大生のみのオンライン塾です。僕が知る限り講師が現役東大生のみなのは「メアライズアカデミー」と「トウコべ」だけです。

講師が全員現役東大生なので講師の質は高いですが、メアライズアカデミーと異なり誰が相談に対応してくれるかわかりません。その点で2位に設定しました。

メアライズアカデミーの無料受験相談と同じくオンラインで行われるので全国どこに住んでいても受講可能です、以下から申し込んでみましょう。

第3位:武田塾

無料受験相談で最後におすすめするのが武田塾の無料受験相談です。

武田塾の無料受験相談は、YouTubeやTikTokでよく宣伝されているので知っている人も多いですよね。

宣伝通り志望校合格までに必要な正しい勉強法とおすすめの参考書を教えてもらうことができます。

上記の2つの塾との大きな違いは、無料受験相談が対面で行われるところです。オンラインよりも対面のほうが話しやすいという人には武田塾の受験相談がいいかもしれません。

一方で武田塾の講師は大学を卒業さえしていれば誰でもなることができるので、講師の質は正直上記の2つの塾には劣っています。

レベルの高い講師から勉強法・勉強計画の提案をしてほしいという場合は「メアライズアカデミー」または「トウコべ」がおすすめです。

武田塾の無料受験相談に申し込みたい場合は以下から申し込んでみましょう!

無料受験相談の前に相談内容を決めておこう

無料受験相談に申し込んだら、相談当日までに相談内容を決めておきましょう

無料受験相談に参加できるのはどこの塾でも1回のみなので、1度無料受験相談が終わると、その塾に入会しない限りもう一度相談することは難しいです。

参加し終えた後に「これも相談しておけばよかった」と後悔しないように事前に相談したい内容をまとめておくことをおすすめします。

塾に入会するつもりはなく、無料受験相談だけで受験を乗り切りたいという場合は志望校合格までの勉強スケジュールとそれに必要な参考書などを細かく聞いてしまいましょう。

タイトルとURLをコピーしました