最速で暗記できる古文単語の効率的な覚え方を紹介

古文
プロフィール
この記事を書いた人
ゆうすけ

自分の受験経験を踏まえ、メアライズアカデミー監修のもと大学受験対策の情報を発信しています。
高1春偏差値40→高2秋偏差値80→早稲田大学政治経済学部経済学科入学→大2の4月「受験勉強のエッセンス」立ち上げ→月間5万PV

ゆうすけをフォローする

今回は古文単語を効率的に覚える方法を紹介します。

古文単語は古文の問題が解けるようになるために絶対に必要不可欠な要素です。

また、古文学習の一番最初に勉強しなければならないものです。

古文単語を早く覚えて古文の成績を上げたい方はぜひこの記事を参考にして下さい。

古文単語を覚えるために

古文単語を覚える前に単語自体を効率よく覚える方法を知る必要があります。

英単語や社会の単語を覚える際にも共通な単語の効率的な覚え方を知り、その後古文単語の特徴を踏まえた古文単語暗記特有のコツを知ることで実践で使いやすくなります。

単語自体の覚え方は以下の記事を参照してください。

古文単語を覚えるコツ・注意点

上記の単語の覚え方の記事をご覧になって頂いた前提でお話していきます。

①全ての意味を覚える

古文単語を学習していく際、重要な意味だけ色付きの文字などで強調されている場合が多いです。

その場合その強調されている単語だけを覚えがちですが、古文の文章には強調されている意味以外の意味でも出てきます。

強調されている意味はあくまでよく出るというだけです。

古文単語の意味は全て覚えましょう

②全ての単語を漏らさず覚える

古文単語は英単語等と違って覚えなけらばならない単語量が圧倒的に少ないです。

その一方で単語ごとの出題頻度は英単語よりも高いです。

英単語であれば覚えていない単語がある程度あっても出題されずに済むことも多いです。

しかし古文単語はそれぞれの出題頻度が高く、さらには単語自体の意味を聞く問題も頻出です。

したがって一単語も漏らさずに全て覚えきる必要があります。

③単語帳以外の単語も覚える

基本的には古文単語帳一冊に載せられている古文単語を覚えきれば十分です。

しかし当然ですが古文の文章には単語帳に載っていない単語が出題されることがあります。

そういった単語帳に載っていない単語が少しでも分かるようになれば他の受験生よりも有利になります。

したがって古文の問題を解いている最中などに単語帳に載っていない単語が出てきたらその意味を調べてメモしておきましょう。

そしてそのメモをたまに見返しましょう。

ただし単語帳以外の単語を覚えることには時間を使いすぎないようにしましょう。

あくまで単語帳に載っている単語が最重要単語です。

まとめ

冒頭でも述べたように古文単語は古文の学習を進めていくために必要不可欠なうえに最初に勉強しなけらばならない要素です。

よって最速で効率的に勉強する必要があります。

できるだけ早く全単語とその意味を覚えて古文の本格的な勉強に移りましょう。

ここまで読んで頂きありがとうございました!