歌で覚える古文助動詞の効率的な覚え方を紹介

古文
プロフィール
この記事を書いた人
ゆうすけ

自分の受験経験を踏まえ、メアライズアカデミー監修のもと大学受験対策の情報を発信しています。
高1春偏差値40→高2秋偏差値80→早稲田大学政治経済学部経済学科入学→大2の4月「受験勉強のエッセンス」立ち上げ→月間5万PV

ゆうすけをフォローする

今回は古文の助動詞をあっという間に覚えられる暗記法を紹介します。

古文の助動詞は古文の勉強を進めていくうえで古文単語と並んで重要な暗記事項です。

古文の助動詞の学習なしに古文の文章を理解することは絶対にできません。

この記事を参考にして古文の助動詞を効率的に勉強していきましょう。

古文助動詞の特徴

古文の助動詞はそれぞれどういう活用形に接続するかが決まっています。

例えば未然形接続の【る】や連用形接続の【き】などがありますね。

古文助動詞はその接続ごとにまとめて覚えると覚えやすく、さらに試験中にも思い出しやすくなります。

ただまとめて覚えるといっても丸暗記だと覚える難易度はあまり変わりませんよね。

そこで僕が実際に使っていた替え歌で覚える方法を紹介していきます!

未然形接続の助動詞

未然形接続の助動詞は次の11個があります。

る、らる、す、さす、しむ、ず、じ、む、むず、まし、まほし

この11個の助動詞を一つにまとめて覚えましょう。

未然形接続の助動詞を覚えられる替え歌は『きらきら星』の替え歌です。

きらきらひかるお空の星よまばたきしてはみんなを見てるきらきらひかるよ空の星よというきらきら星の歌詞を次のように変えます。

るらるるらるすさすしむずじむむずましまほし未然形に接続はこんなに十一助動詞よるらるるらるすさすしむずじむむずましまほし

それぞれどの単語がどの単語に対応しているのかというと

(→)らる(→)(→)らる(→)(→)さす(→)しむ(→)(→)(→)(→)   むず(→)まし(→)まほし(→しよ)未然形に(→まばたき)接続は(→しては)こんなに十一(→みんなを)    助動詞よ(→見てる)(→)らる(→)(→)らる(→)(→)さす(→)しむ(→)(→)  (→)(→)むず(→)まし(→)まほし(→しよ)     

ちょっと音源を使ってしまうと著作権的な問題があるのでもし知らなかったり、忘れている人がいたらググってもYouTubeでも聞けるのでぜひ子供のころを思い出してきらきら星を聞いてみてください

連用形接続の助動詞

連用形接続の助動詞は次の7個があります。

き、けり、つ、ぬ、たり、けむ、たし

この7個の助動詞を一つにまとめて覚えましょう。

連用形接続の助動詞を覚えられる替え歌は『サザエさん』の替え歌です。

お魚くわえたドラ猫追っかけて素足でかけてく陽気なサザエさんというサザエさんの歌詞を次のように変えます。

きけりつぬたりけむたし見かけたら絶対確定陽気な連用形

それぞれどの単語がどの単語に対応するのかというと

(→)けり(→)(→)(→)たり(→えた)けむ(→ドラ)たし(→)見かけたら(→追っかけて)   絶対(→素足で)確定(→かけてく)陽気な(→陽気な)連用形(→サザエさん)

これも同じく音源が使えないのでYouTubeなどでご確認ください。

終止形接続の助動詞

終止形接続の助動詞は次の6個があります。

べし、らむ、らし、なり、めり、まじ

この6個の助動詞を一つにまとめて覚えましょう。

終止形接続の助動詞を覚えられる替え歌は『アンパンマンのマーチ』の替え歌です。

なんのために生まれてなにをして生きるのかこたえられないなんてそんなのはいやだ!というアンパンマンのマーチの歌詞を次のように変えます。

べしらむらしなりめりまじで接続終止形分からないまま終わるそんなのはいやだ!

それぞれどの単語がどの単語に対応するのかというと

べし(→なん)らむ(→のた)らし(→めに)なり(→生ま)めり(→れて)まじ(→なに)(→)接続(→して)終止形(→生きるのか)分からないまま終わる(→こたえられないなんて)そんなのはいやだ!(そんなのはいやだ!)

これも同じくYouTubeなどでご確認ください。

その他の接続の助動詞(おまけ)

未然形接続、連用形接続、終止形接続以外の接続の助動詞は次の4つです。

り、なり、たり、ごとし

4個だけなのでこれはそのまま丸暗記してしまいましょう。

ただ『り』だけは覚え方があるのでご紹介しておきます。

『り』はサ行変格活用の未然形と四段活用の已然形に接続します。さみしい(サ未四已)りーさんと覚えましょう。

ただなり、たり、ごとしに関しては覚え方がありません。

丸暗記で乗り切りましょう。

ゆうすけ
ゆうすけ

古文の成績を上げたいのであれば「メアライズアカデミー学習相談会」がおすすめです。

誰でも完全無料で1人1人に合わせた勉強法や勉強計画、使うべき参考書の提案をしてもらうことができます。

古文の成績を上げるためには現状と目標に合わせた学習計画が必須です。

なぜならいつどのタイミングで何の参考書を使ってどういう勉強するかによって成績の伸び幅が大きく変わるからです。

「メアライズアカデミー学習相談会」に参加して自分に最適な学習計画を作成してもらいましょう。

「メアライズアカデミー学習相談会」とは
  • 現役東大生のメアライズアカデミー塾長に直接質問できる
  • 現在の学力と志望校に合わせた勉強計画を作成してもらえる
  • 自分に最も合った勉強法と参考書を提案してもらえる
  • 学校の先生が詳しくない推薦入試・AO入試の情報を教えてもらえる
  • 完全無料なので気軽に参加できる
  • オンラインで行うので全国どこに住んでても参加できる
  • 塾長と1対1で行うので質問するのが恥ずかしくない

上記のメリットのどれか一つでも気になったら以下のフォームから気軽に申し込んでみましょう。

また、学習相談会に申し込のが不安な人はメアライズアカデミーの公式LINEを登録するのがおすすめです。

学習相談会に参加しなくても自分で自分に合う勉強法や参考書を見つけることができます。

メアライズアカデミー公式LINE登録ボタン
  • メアライズアカデミー塾長仲間令の勉強ノウハウが詰まった『勉強法大全』が手に入る
  • レベル別・教科別におすすめの参考書が一目でわかる『参考書リスト』が手に入る
  • 受検勉強に必須な学習計画の立て方が分かる『学習計画ガイドブック』が手に入る

完全無料ですので、少しでも興味があれば登録してみましょう。

まとめ

未然形接続の助動詞の覚え方

る らる る らる す さす しむ ず じ む むず まし まほし 未然形に接続はこんなに十一助動詞よ る らる  す さす しむ ず じ む むず まし まほし(きらきら星の替え歌)

連用形接続の助動詞の覚え方

き けり つ ぬ たり けむ たし 見かけたら絶対確実陽気な連用形(サザエさんの替え歌)

終止形接続の助動詞の覚え方

べし らむ らし なり めり まじ で接続終止形(アンパンマンのマーチの替え歌)

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ぜひこれらの替え歌を使って古文の助動詞を覚えてみてください!

タイトルとURLをコピーしました