早稲田に絶対合格するための古文単語帳を現役合格者が紹介

古文
プロフィール
この記事を書いた人
ゆうすけ

自分の受験経験を踏まえ、メアライズアカデミー監修のもと大学受験対策の情報を発信しています。
高1春偏差値40→高2秋偏差値80→早稲田大学政治経済学部経済学科入学→大2の4月「受験勉強のエッセンス」立ち上げ→月間5万PV

ゆうすけをフォローする

今回は早稲田大学に合格するための古文単語帳を紹介します。

また、早稲田合格のために必要な単語帳の使い方・その他の単語に関わる暗記事項も紹介します。

おすすめ古文単語帳

早稲田合格への一番のおすすめ単語帳はこちらです。

超有名な古文単語315!!!! 間違いなくこれが一番です。

実は早稲田合格に必要な単語レベルは共通テストとほぼ同じです。特別難しい単語を覚える必要はないのです。

従って単語レベルは標準で十分です。

古文単語315は標準レベルの単語の意味の充実度・単語を覚えるための工夫という観点からみて完璧です。

この単語帳には315個の古文単語と203個の関連語と90個の慣用句が掲載されています。

単語帳は載っている単語を完璧に覚えるべきものなのでこれ以上掲載されている単語帳を選ぶと早慶を目指すうえではやりすぎになります。

単語帳以外の単語は以下に載っている方法で少しづつ覚えましょう。

余力のある人へ

早稲田合格のために必要な単語力としては古文単語315で得られるレベルで十分です。

しかし余力のある人には細かい単語も覚えて頂きたいです。

細かい単語というのは古文単語帳に載っていない単語のことです。

古文単語帳に載っている単語は頻出単語なのでそれによって全ての単語がカバーできているわけではないのです。

したがって細かい単語を覚えて頂きたいのですがその方法は以下のようになります。

古文問題集を解く。

知らない単語・忘れていた単語があったらその意味を確認。←多くの問題集では重要単語が解説にのっているのでチェック!!

確認した単語をメモして定期的に復習←復習による完璧な暗記法は以下の記事から。

上記の過程を自分が使っている問題集で行いましょう。

もちろん単語帳に載っている単語が最優先なので先に単語帳の単語を覚えきりましょう

まとめ

早稲田に合格するために単語帳を使って完璧に覚えるべき単語量は古文単語315で覚えられる単語量が適量です。

+αで余裕のある方は問題集を使った学習法を使いましょう。

ここまで読んで頂きありがとうございました!ぜひ関連記事もご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました