早稲田政経はかっこいいの?噂に対する現実を現役早稲田政経生が解説

大学別対策
プロフィール
この記事を書いた人
ゆうすけ

自分の受験経験を踏まえ、メアライズアカデミー監修のもと大学受験対策の情報を発信しています。
高1春偏差値40→高2秋偏差値80→早稲田大学政治経済学部経済学科入学→大2の4月「受験勉強のエッセンス」立ち上げ→月間5万PV

ゆうすけをフォローする

この記事では受験生にかっこいいというイメージをもたれがちな早稲田政経が本当にかっこいいのかについて解説します。

現役早稲田政経生の僕が実体験をもとに解説していきます。自慢が含まれていますがご容赦下さい。

早稲田政経はかっこいいのか

当然ですが早稲田政経がかっこいいのかは人によって意見が違います。

早慶以外の私立大学から見た早稲田政経

早慶以外の私立大学に通っている人にとっては早稲田政経はずば抜けてかっこいいようです。

バイト先等で早慶以外の私立大生と大学の話になった際、早稲田政経生であることを伝えると非常に驚かれます。

「え、めっちゃすごいじゃん!」「強すぎる笑笑」こんな反応をしてもらえることが多いです。

慶應生から見た早稲田政経

慶應生から見た早稲田政経もかっこいいようです。

早稲田政経は慶應の全ての文系学部よりも偏差値が高いです。早稲田大学のライバルである慶應義塾大学の生徒から見ても早稲田政経だけは少し上を見上げる存在のようです。

実際にバイト先で知り合う慶應生に私が早稲田政経生であることが伝わると、大抵驚かれます。

「早稲田政経なの?すご!」「早稲田政経か!勝てんな笑」こんな反応が多いです。

早稲田生から見た早稲田政経

早稲田生から見た早稲田政経はかなりかっこいいようです。

早稲田政経は早稲田大学の中でずば抜けてトップの学部です。肩を並べる学部はありません。

入学してすぐの頃サークルの新歓に行った際に僕が早稲田政経生であることが知られると皆に驚かれました。

理工学部生には「まじか笑政経はやばい笑」商学部生には「うわーすごいわ私落ちたんよね」と言われたことが印象に残ってます。

東大・京大から見た早稲田政経

東大や京大、一橋大、東工大、国立医学部などの超トップ層から見れば、早稲田政経はただの滑り止めです。全然かっこよくないです

実際にバイト先やインターン先で出会った東大生や一橋大生と大学の話になった際に早稲田政経生であることを伝えると、「そうなんですね。」という反応だけで終わります。悔しいです。

難関国立大から見た早稲田政経

東大・京大以外の旧帝大や神戸大生にとっては早稲田政経は少しだけかっこいいようです。

早慶自体が旧帝大と比較されがちなので早慶のトップである早稲田政経は少しかっこよく見えるようです。

大阪大に通っている僕の友人によると早稲田政経生である僕の話をするとそこそこ反応がいいらしいです。「おーすごいね」程度の反応がもらえるそうです。

また、神戸大に通っている僕の友人からすると自分よりも格上の感覚らしく、早稲田政経に対して尊敬心があるそうです。

その他国公立大から見た早稲田政経

千葉大や筑波大、広島大などの準難関大学以下の国公立大にとっては早稲田政経はかなりかっこいいようです。

地元(広島)に帰った際に広島大生や帰省している千葉大生と話すことがあるのですが、大学の話になると僕をひたすら褒めてきます。むしろ早稲田生というだけでかっこよく見えるようです。

「やっぱ早稲田かっこいいよな」「早稲田うらやましいわ」というニュアンスの発言が多いです。

「受験勉強のエッセンス」が「メアライズアカデミー」と共同で行っている東大生への無料学習相談では、中高生向けに勉強法・学習計画の提案を行っています。

間違ったタイミングで間違った勉強をしてしまい、勉強の効率を悪くしてしまうといった事態を避けたい人はぜひご相談ください。

「東大生への無料学習相談」とは
  • 現役東大生のメアライズアカデミー塾長に直接質問できる
  • 現在の学力と志望校に合わせた勉強計画を作成してもらえる
  • 自分に最も合った勉強法と参考書を提案してもらえる
  • 学校の先生が詳しくない推薦入試・AO入試の情報を教えてもらえる
  • 完全無料なので気軽に参加できる
  • オンラインで行うので全国どこに住んでても参加できる
  • 塾長と1対1で行うので質問するのが恥ずかしくない

また、公式LINEからでも相談会に申し込めます。いきなり申し込むのが不安な人はとりあえず下記のボタンから公式LINEを登録しておきましょう。

早稲田政経は実際どの程度すごいのか

ここまで他大学から見て早稲田政経はかっこいいのかどうか説明してきましたが実際どのくらいすごいのでしょうか。

以下の記事では早稲田政経のすごさ・魅力を網羅していますので興味がある方はぜひご覧ください。

早稲田政経に入るには?

ここまで読んで頂いた方の中には早稲田政経に入りたいと思っている方もいるのではないでしょうか。

以下の記事では早稲田政経入試について説明していますのでぜひご覧ください。

まとめ

早稲田政経は多くの方にかっこいいと思ってもらえる大学です。東大や京大などの難関国立大以外の学生にはかなりうけがよく、居心地がいいです。

特に早稲田大学内での居心地が最高なので少しでも興味のある方は受験をおすすめします。

ここまで読んで頂きありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました