数学の定期テスト勉強法を紹介

数学
プロフィール
この記事を書いた人
ゆうすけ

自分の受験経験を踏まえ、メアライズアカデミー監修のもと大学受験対策の情報を発信しています。
高1春偏差値40→高2秋偏差値80→早稲田大学政治経済学部経済学科入学→大2の4月「受験勉強のエッセンス」立ち上げ→月間5万PV

ゆうすけをフォローする

今回は定期テストの数学で高得点を取るための勉強法を紹介します。

僕自身定期テストの数学で高得点が取れるようになる方法を身に着けるまで時間がかなりかかったのですが、ここではその方法を紹介します。

定期テストの数学でいい成績をとりたい方はぜひこの記事を参考にして下さい。

授業に集中する

数学は他教科に比べて授業中に先生から新しい範囲の勉強を教わるのが非常に重要な教科です。

学校の先生は生徒が一番理解しやすい手順で授業を進めてくれているはずです。

その授業を集中して受けることがテスト範囲の内容を理解するのに一番近道です。

授業の復習

授業でせっかく理解したことも時間が経つと忘れてしまいます。

テスト期間まで定期的に復習していく必要がありますが、おそらく途中で復習するのが面倒になったり忘れてしまったりするでしょう。

そこでおすすめは授業の直前に復習することです。

数学の授業が始まる前の休憩時間などにこれまで授業で習った内容を復習するのです。

こうすれば短時間なので気軽に復習できますし、復習が癖になって復習するのを忘れにくくなります。

テスト期間の勉強

テスト一か月前くらいになったらとにかく問題演習をしましょう。

数学は他教科と比べてきちんと身につくまで多くの時間がかかります。

他教科よりも早めに本格的な勉強に取り組みましょう。

問題演習の方法は以下の記事の方法を参考にしてテスト範囲内で勉強しましょう。

まとめ

今回は定期テストの数学で高得点を狙うための勉強法を紹介しました。

とにかく授業に集中して取り組み、問題演習を繰り返すことが大切です。

ここまで読んで頂きありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました