スタディサプリの14日間無料体験の始め方と詳細を徹底解説

映像授業
プロフィール
この記事を書いた人
ゆうすけ

自分の受験経験を踏まえ、メアライズアカデミー監修のもと大学受験対策の情報を発信しています。
高1春偏差値40→高2秋偏差値80→早稲田大学政治経済学部経済学科入学→大2の4月「受験勉強のエッセンス」立ち上げ→月間5万PV

ゆうすけをフォローする

この記事ではスタディサプリの14日間無料体験についてその始め方と詳細を解説していきます。

14日間無料体験を利用してみようと考えている人はこの記事を参考にしてください。

スタディサプリには2種類の無料体験がある

この記事ではスタディサプリの「14日間無料体験」について解説していきますが、実はスタディサプリには「無料トライアルコース」というもう1種類の無料体験が存在します。

他の多くの記事で「14日間無料体験」と「無料トライアルコース」が混同されていますが、両者は以下のように全く異なるので注意してください。

 14日間無料体験無料トライアルコース
視聴可能学年全学年の講座が視聴可能自分の学年の講座だけ視聴可能
視聴できる講座数4万本を超える講座が見放題各講座の第一講のみ視聴可能

要するに「14日間無料体験」であれば全講座視聴可能なのに対し、無料トライアルコースでは1部の講座しか受講することができません

無料トライアルコースを利用したとしてもスタディサプリが自分の役に立つかを正確に判断することはできないので、スタディサプリを利用するのであれば14日間無料体験をおすすめします。

スタディサプリ14日間無料体験でできること

スタディサプリの14日間無料体験では、無料トライアルコースよりも圧倒的にできることが多いですが、具体的には以下のようなサービスを受けることができます。

全授業動画が視聴可能

先ほども少し触れましたが、スタディサプリ14日間無料体験では全授業動画が視聴可能です。

科目別・分野別講座はもちろん共通テスト対策講座や大学別対策講座、英検対策講座なども受講可能です。

そのため全分野においてスタディサプリの授業動画の質を実感することができ、実際にスタディサプリを使って勉強していく場合のイメージがしやすくなります。

スタディサプリの授業はとにかく分かりやすいことで定評があるので、苦手教科や苦手分野がある人はその範囲を中心的に受講してみることをおすすめします。

また、スタディサプリでどの講座を受けるべきか分からない人は以下の記事を参考にしてください。

学習プランがもらえる

スタディサプリのサービスの一つとして学習プランの存在がありますが、実は無料体験中でも利用可能です。

スタディサプリの無料体験を開始すると、自分の現状の学力と志望校に合わせてどの動画をどのタイミングで視聴して学習していけばいいかを示した学習プランをもらうことができます。

その学習プランをもとに授業動画を見て学習を進めていくことで、今後もスタディサプリを使い続けていく場合にどのように学習が進んでいくのかがイメージしやすくなります。

合格特訓コースであれば個別指導

また、合格特訓コースを選択した場合は「現役難関大生による個別指導」と「月10問までの科目質問」のサービスを受けることができます。

「現役難関大生による個別指導」では、定期的な学習プランのカスタマイズや毎週の学習ペース管理を行ってくれるので、すこし怠け癖がある人でも計画的に勉強していくことができます。

「月10問までの科目質問」では、勉強中分からないことや疑問に思ったことが合った際に1ヵ月につき10問まで担当講師に質問することができるので、1人で勉強していても疑問を残さずに学習を進めていくことができます。

これらのサービスは合格特訓コースでしか受けられないので、少なくとも無料体験の間は合格特訓コースを選んでおくことをおすすめします。

また、スタディサプリの詳しいサービス内容を詳しく知りたい人は以下の記事を読んでください。

スタディサプリ14日間無料体験の始め方

スタディサプリ14日間無料体験は具体的に以下の手順で始めていきましょう。

スタディサプリ14日間無料体験の始め方
  1. スタディサプリ公式サイトに移動
  2. 【14日間無料体験!今すぐ会員登録】というボタンを押す
  3. 個人情報を入力
  4. コース選択【ベーシックコースまたは合格特訓コース】
  5. 支払い方法をクレジットカードに設定

支払方法はクレジットカードのみ

支払方法を絶対にクレジットカードにしてください。そうでないと無料体験をすることはできません。

また、無料体験なのにも関わらず支払方法を入力することに疑問を持つかもしれませんが、無料体験期間中に解約すれば一切料金はかからないのでご安心ください。

14日間無料体験後も継続してスタディサプリを使う場合のために、最初から支払方法を選択する必要があるだけです。

コース選択のおすすめは?

コース選択の際、ベーシックコースか合格特訓コースかを選択できますが合格特訓コースを選択することをおすすめします。

 ベーシックコース合格特訓コース
月払い料金2178円10780円
12か月一括払い料金21780円×(不可)
映像授業・授業テキスト
志望校向け学習プラン
担当コーチによる個別指導×
月10問の科目質問対応×

上記の図で分かるように、ベーシックコースでは受けられるサービスが限られていますが、合格特訓コースであれば全てのサービスを受けることができます。

従って最初に合格特訓コースで受講し始め、合格特訓コースがかなり役立つと感じれば合格特訓コースを利用し続け、ベーシックコースで十分だと感じたらベーシックコースに切り替えるのがおすすめです。

スタディサプリ14日間無料体験の注意点

スタディサプリ14日間無料体験に申し込む場合は以下の点に注意してください。

14日間を超えると有料に

スタディサプリの無料体験は、14日間を超えると有料になってしまいます。

スタディサプリを利用し始めて14日間を超えても解約を済ませてないと自動的に費用が発生してしまいます。

無料体験期間だけスタディサプリを利用しようと考えている場合や、無料体験中にスタディサプリを使わないと決めた場合は使い始めた日から14日が過ぎる前に必ず解約しましょう。

ログアウトしただけでは解約にならない

また、スタディサプリを解約したい場合、ただログアウトしただけでは解約したことにはなりません

ログアウトというのは「解約」ではなく、サービスから「退室」することを指すのでログアウトしただけでは解約したことにはならないのです。

以下で具体的な解約方法を解説するので、今後解約する可能性がある人はぜひ参考にしてください。

スタディサプリを解約する方法

スタディサプリを解約する方法はスタディサプリを利用停止する方法と退会する方法があります。

スタディサプリを利用停止する場合

スタディサプリの利用停止は、支払いを管理するサポートwebから可能です。

利用停止では、支払い方法を停止して有料会員というステータスだけを停止することになるので、利用停止した後も無料トライアルコースとしてスタディサプリを使うことができます。

また、利用停止の場合無料体験中のデータを残したままにできるので、いつかもう一度有料会員になる際に無料体験中に学習が進んでいた状態からもう一度学習を再開できます。

スタディサプリから退会する場合

スタディサプリからの退会は、学習webから可能です。

退会の場合は支払方法だけではなく全ての学習データを削除するので、もう一度スタディサプリの有料会員として利用しようとした場合学習が最初からスタートすることになります。

従ってもう一度スタディサプリを利用する可能性がある場合は利用停止を行い、二度とスタディサプリを利用しない場合は退会を行うのがおすすめです。

スタディサプリ14日間無料体験のよくある質問

以下ではスタディサプリ14日間無料体験に関するよくある質問とその解答を紹介していきます。

スタディサプリ14日間無料体験中にコース変更できる?

スタディサプリ14日間無料体験中でも、コース変更は可能です。

サポートwebから利用照会のページに飛び、変更手続きを行えばその時点でコース変更が可能です。

無料体験中でもその後の有料会員の状態でもいつでもコース変更はできるのでご安心ください。

スタディサプリを無料体験後継続して使うには?

スタディサプリを無料体験後も継続して使いたいのであれば、そのまま何もしなければ大丈夫です。

スタディサプリを14日が過ぎても利用し続けた場合、最初に登録されたクレジットカードから自動的に料金が引き落とされ、14日目以降は有料会員としてスタディサプリを利用し続けることができます。

スタディサプリの使い方を詳しく知りたい場合は以下の記事を参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました